2017年4月7日星期五

歯科用 根管長測定器とは

RUENSHENG®YS-RZ-C根管長測定器ルートキャナルメーター

こんにちは。歯科医師の長谷川浩一です。
根の治療をする時に使う器具をご紹介します。
時々診療室で、ピッピッと電子音が、ペースが速くなったり遅くなったり、鳴りやんだと思ったらまた鳴り出したり、などの繰り返しが続いているという場面に遭遇した事はないでしょうか。
この音は、根の治療を行う際の、根の長さを測定するための機械の音です。
この機械を使わない別の方法として(根管充填剤 歯科)
平均的な歯の長さを参考にする方法、これはあくまで平均値なので実際の歯の長さとは当然ずれる事があります。
手に伝わってくる感覚で判断する方法、これももちろん不正確です。
また、レントゲンを撮って位置を確認する方法は正確ですが、その時点でどの位置にあるのかがわかるだけであり、1回撮るだけでも手間がかかるのに何度も撮影する必要があります。
根管長測定器ルートキャナルメーターは音と画面で器具の位置をリアルタイムで教えてくれるので、これらの方法と比べて、簡単で正確な治療をする事ができます。
根の治療は時間がかかる治療ですが、便利な器具を使うことで、そんな負担を少しでも減らすことができます。

没有评论:

发表评论

歯科用ハンドピースの分類(II)

歯科用ハンドピース は口腔の臨床作業に不可欠なツールになります。それはバーを挟むことができ、歯科のドリル、研磨、切断、修理などを完了することができます。 1.注水の方式により、外部注水と内部注水に分けられます。 外部注水低速ハンドピースセット(外部パイプと接続する) 内...