2019年7月4日星期四

歯科医院天井を照らして間接照明にする

天井を見上げる患者さん

歯科医院の診察室では、患者さんは診療が始まると椅子がリクライニングして身体が水平になり、視線は真上を向いて天井をまともに見上げます。
天井の照明が眩しい

室内の照明は通常、天井に設置されて床面に向かって照らされて、室内全体を均一に明るくします。

しかし歯科診察室の患者さんは天井を見上げるので、天井からの照明は非常に眩しいものです



天井を照らして間接照明にする

そこで患者さんが見上げる天井範囲には下方を照らす照明器具にしないで、下から上に向いて天井を照らす照明器具を設置して間接照明の形を取り、患者さんの眩しさを解消しながら診察室の照度は確保するようにしました。

歯科手術用照明器は目隠し板の上部に仕込んで、天井に向かって照らすようにして、天井全体が眩しくない程度に明るくなるようにしました。

歯科治療用照明LED


医師先生や衛生士さんが作業される範囲は下方に照らす照明器具で、患者さんの視野には入らないようにしてあります。

患者さんにとって負担のない診察室になれるようにしました。


歯科診察室の照明の色温度
天井歯科医院の照明は眩しい


没有评论:

发表评论

歯科用ハンドピースの分類(II)

歯科用ハンドピース は口腔の臨床作業に不可欠なツールになります。それはバーを挟むことができ、歯科のドリル、研磨、切断、修理などを完了することができます。 1.注水の方式により、外部注水と内部注水に分けられます。 外部注水低速ハンドピースセット(外部パイプと接続する) 内...