2019年8月24日星期六

歯科新人DHからのよくある質問

Q:下顎前歯の舌側のスケーリングの時、どこにレストを置いたらいいですか?
口腔内が小さい。
開口量が少ない。
手が大きくて、下顎舌側、右側のスケーリング時のレストに困ったら・・


A:エアースケーラー激安通販、超音波スケーラーを持つ手首は窮屈そうに曲がっていませんか?
もし曲がっているなら、やりにくいと感じるなら



1、ポジションをみなおしましょう

下顎前歯なら、12時あたりに座りましょう。 あたりというのは

①施術部位が見えるところに座る

②施術部位に超音波スケーラー激安通販などを当ててみて手首が曲がらない。腰をひねっていない場所。



2、患者さんとの距離が近すぎませんか?

見よう見ようとする気持ちから、患者さんにくっつくようにスケーリングをする風景をよく見かけます。

近づきすぎると、肩があがり首が曲がり、視野が狭くなります。

握りこぶし1つ分後ろに下がってみましょう。

そうすると、手の力が抜け指の力が抜け、スケーラーをもつ力が抜けてエアースケーラーや超音波スケーラーの操作がしやすくなります。



3、チェアーの高さは?

排唾感が使えて、鏡視ができるのなら、おへそのあたりに患者さんの頭を置きますが、直視となるなら、胃の辺りまで少しチェアーを上げてみましょう。

のぞき込むくせのある方にはおすすめです!



4、レストの位置

12時に座り、患者さんとの距離を握りこぶし1つ分ほどあけることができたら、レストの位置を考えます。

患者さんの歯牙の傾斜や、歯列の状況、開口量によってレストの位置は変わります。下顎前歯舌側の場合の3つのパターンを練習してみましょう〜


01

歯科用内蔵式と外付型の電動式モーターの使い方

2019新たな歯科機器エアースケーラー


没有评论:

发表评论

歯科用ハンドピースの分類(II)

歯科用ハンドピース は口腔の臨床作業に不可欠なツールになります。それはバーを挟むことができ、歯科のドリル、研磨、切断、修理などを完了することができます。 1.注水の方式により、外部注水と内部注水に分けられます。 外部注水低速ハンドピースセット(外部パイプと接続する) 内...