2019年7月16日星期二

歯科技工士の勤務実態

1日の残業時間は、4~5時間程度。
全国保険医団体連合会の調査結果によると、1人だけで歯科技工物を作っている歯科技工所は、全体の約67%(14,000社)、2~3 人は約21%(4,400社)、10人未満が約8%(1,700社)、10人以上が全体の約3%(630社)となっています。また、多くの歯科技工士は、1日に約13時間働いており、歯科技工物の作成に11時間、納品・営業・歯科医院への立ち合いなどに約2時間を費やしています。1日の労働時間は合計13時間となるので、標準労働時間の8時間と比較すると5時間くらい長いことになります。大手のラボの場合は、業務が分業制になっていることが多いため、1人でやらなければならない業務が少なくなり、労働時間が短くなる傾向にあります。


年間売上は873万円。可処分所得は312万円。
同じく全国保険医団体連合会の調査結果によると、法人形態を除いた小規模な個人事業主として経営を行っている歯科技工所の年間売上金額は、平均873万円であり、可処分所得は312万となっています。この調査結果から分かるように、一見すると歯科技工士の仕事は、金銭的・収入的には必ずしもバラ色の仕事ではなさそうです。なお、所得が低くなる一番の要因は、歯科技工所間の値下げ競争です。もちろん、委託元である歯科医院からの値下げ要請圧力にも一因はありますが、近年、各歯科技工所が歯科医院から仕事を獲得するために、自分の経営がままならない金額にまで歯科技工物の料金を値下げしてしまい、自分たちで自分たちの首を絞めている状況が生まれてしまっているのです。


歯科技工士の専門化が加速
そんな中、ここ数年のトレンドとして、値下げの影響を受けにくい自費技工物に特化した歯科技工所の登場があげられます。当然のことながら自費の歯科技工物は、一つ当たりの歯科技工物の単価が高いため利益率も高く、また、ある特定の歯科技工物に特化して作製するため、材料仕入れ費用も下げられ、価格競争力が維持ができることが特徴です。そのため、ここ数年に独立開業した歯科技工士の大半は、インプラント・セラミック・入れ歯などの自費の歯科技工物製作で有名な歯科技工所で腕を磨いた後に、自費の歯科技工物専門の歯科技工所を独立開業しています。

新しい時代へ、活躍する歯科技工士の注目インタビュー!
どのような仕事もそうですが、けっして易しい環境ではない歯科技工士の世界で、プロフェッショナルとしての信念を持ち、活躍し続けている方々はたくさんいらっしゃいます。これから歯科業界と共に、歯科技工士の業界も大きな変化がやってくる。そう我々は考えております。変化の時代のなか、やはり希望の星となるのは、優秀で、意欲にあふれ、未来へ向かって丁寧な仕事を日々、積み重ねている技工士の存在です。技工士ドットコムでは、プロフェッショナルとしての仕事を貫く技工士の方々のインタビューを多数、掲載しております。
世界に誇る、日本の匠の技。これだけ優秀な方々が、日本にはいらっしゃいます。ぜひ、注目の歯科技工士インタビューをご覧になってください。

歯科技工士の勤務実態

-----------------------会社情報----------------------
Oyodental.jpは、高品質の歯科バイブレーターデジタルワックスペンを提供する中国一流のオンラインサプライヤーであり、卸売価格でありながら迅速・効率のあるサービス提供しております


入したい方はOyodentalデンタルへお問い合わせください。

メール:Oyodental.jp@gmail.com
公式サイト:https://www.oyodental.jp/


没有评论:

发表评论

歯科用ハンドピースの分類(II)

歯科用ハンドピース は口腔の臨床作業に不可欠なツールになります。それはバーを挟むことができ、歯科のドリル、研磨、切断、修理などを完了することができます。 1.注水の方式により、外部注水と内部注水に分けられます。 外部注水低速ハンドピースセット(外部パイプと接続する) 内...