2019年7月24日星期三

歯ぎしりの治療法

ぎしりや噛み締めといった癖は、特定の原因を明確にできないことも多く、精神的なストレスなども関わっており、治療が難しいケースもあります。歯医者さんでの一般的な改善法は下記のとおりです。

・スプリント療法
歯ぎしりの治療法として、一般的な方法の1つがスプリント療法です。これは、自分の歯型に合った治療専用のマウスピースを付けて、噛み合わせの調整を行いながら、歯ぎしりを抑えたり、顎への負担を軽くする治療法です。

・薬物療法
歯ぎしりや噛み締めを行っているときは、顎の筋肉が強く緊張している状態です。従って、こうした顎の筋肉を、薬で弛緩させる治療法もあります。ただし、薬によっては副作用などもあり、長期間の治療には向いていません。

・噛み合わせの治療
噛み合わせが悪く、左右の歯に掛かる力のバランスが乱れなどが要因となって、歯ぎしりや噛み締めにつながるケースもあります。噛み合わせのバランスを整えることで、歯ぎしりが改善することもあります。

2019トップセラー歯科器具の人気者をまとめる



没有评论:

发表评论

歯科用ハンドピースの分類(II)

歯科用ハンドピース は口腔の臨床作業に不可欠なツールになります。それはバーを挟むことができ、歯科のドリル、研磨、切断、修理などを完了することができます。 1.注水の方式により、外部注水と内部注水に分けられます。 外部注水低速ハンドピースセット(外部パイプと接続する) 内...