2019年7月24日星期三

口腔外科で行う一般的な症例

親知らず
親知らずとは、生える時期や生え方は個人差がありますが、20歳前後に一番奥に生えてくる第三大臼歯のことを言います。
人は進化の過程で年々顎が小さくなっていきましたが、それに対して歯の数は変化がありません。
そのため、スペースがなく小さい顎の中に全ての歯が入りきらないため、横向きに生えてきたりする事で、歯茎や顎に負担がかかってしまったり歯が磨きにくい事で虫歯になってしまうという事が上げられます。(根管治療歯髄診断器)

最悪の場合、外科的処置により親知らずを抜歯します。

口腔外科で行う一般的な症例


のう胞
歯根の先端などの骨の中にできる膜に覆われた病巣です。
放置すると大きくなり骨を吸収していきます。
大きくなる場合は外科手術で摘出します。


腫瘍
全ての腫瘍が悪い訳ではなく、腫瘍にも良性のものと悪性のものがあります。
歯科の場合、顎の中だけに発生する腫瘍として歯原性腫瘍などが挙げられます。


外傷
日常生活の中で事故等によって歯や顎の骨が折れた、又は抜けてしまった場合の外科的処置。 (ルートキャナルメーター)

没有评论:

发表评论

歯科用ハンドピースの分類(II)

歯科用ハンドピース は口腔の臨床作業に不可欠なツールになります。それはバーを挟むことができ、歯科のドリル、研磨、切断、修理などを完了することができます。 1.注水の方式により、外部注水と内部注水に分けられます。 外部注水低速ハンドピースセット(外部パイプと接続する) 内...