2019年8月2日星期五

お子さんの顎の大きさは大丈夫?

院長の子供の5歳時のお口の中の写真になります。

ご自身のお子さんと比べて頂いて前歯の隙間は大丈夫ですか?昔はこれぐらい隙間がある子が多かったのですが最近は本当にみなくなりました。

この写真からもわかるように上顎が小さい子がそれだけ増えたということですね。子供の成長のピークが過ぎると顎を拡げることが非常に難しくなります。

少しでも違うなと感じられたら早めのご相談お待ちしてます。

子供の顎が小さいのは何故?
上顎の発育不良が原因となっているかもしれないことはご存知でしたか?

過去の日本と比べて食育は大きく変化しました。

まずは離乳食期にあげる市販のやわらかい食事。さらに大きくなってもスプーンで食べさせる。それにより手づかみで噛みちぎって食べることを覚えるのが遅くなっています。

また大きくなっても柔らかい食事が中心となり噛まなくても飲み込める時代です。そうすると「噛む」ことによって発達してきた顎の発達が悪くなります。

お子さんの顎の大きさは大丈夫?

関連記事:





没有评论:

发表评论

歯科用ハンドピースの分類(II)

歯科用ハンドピース は口腔の臨床作業に不可欠なツールになります。それはバーを挟むことができ、歯科のドリル、研磨、切断、修理などを完了することができます。 1.注水の方式により、外部注水と内部注水に分けられます。 外部注水低速ハンドピースセット(外部パイプと接続する) 内...